不意に前髪に触れられた


私は目を伏せただろうか見開いてただろうか?


記憶にない


かなり長い時間話した


私は自分の負けを認め
変化を求めている


意見を聞くとか
相手の気持ちを確かめる為に
自分から距離を縮める努力を始めた



そのせいか


敵意でなく悪意でなく
今日は親身な味方でいてくれた


いつも錯覚するのは
良い方向に転ぶと喜んでくれる
元恋人との共通点


お母さんと仲良かったり
お兄さんと仲良かったり


どっちが年上か分からないような態度で扱われたり


他人と違う変人な自分が内心好きだったり


ピアノ弾く女性が好きだったり



元恋人とは付き合えたけど
目の前にいた彼は
私を好きになってくれた彼じゃない



似てるなと改めて思いながら
私の為になる意見を言ってくれるのを聞きながら
真面目に仕事について方針を考えながら
求められる質問の答えを考えながら


美しい指先に見とれていた

一時期の最悪な関係から抜け出し
やっと和解できたんだろうか?



照れ臭くて人には言えないけど
私が仕事をして本当に欲しいのは
人と仲良くしたり
信頼してもらえるようになったり


そんな事だと気付いた


今できてないのはそこで
その為にアドバイスを貰えたと思ってる



盆暮れに実家に帰れとか
家族と仲良くしろとか
お節介な彼とそっくりじゃないの?



勘違いするのも無理なかったとつくづく思った



年下なのにお兄さんみたいなんだよ…



頼っても大丈夫なタフな人か分からない



でも依存し過ぎで苦しめた
あの失敗は繰り返さないようにしたい
[PR]
# by acosaru | 2009-10-07 00:13 | 戯れ言

強さ

ある人のお蔭で悩みや迷いが吹っ切れた


勇気を出して自分の傷に向き合う事にする


専門家に診てもらう



根本治療をした事はなかった
でも失うものもないのだし
自分を取り戻す過程で
正しい判断のできる人の力を借りよう



ぽっかり空いた心の穴は
この数年埋められなかった


きちんと自分の正体を探し
自分の人生を大切にしよう


人に素直に自分の隠してる部分を話せたのは
いつ以来だろう?


ありがとう
[PR]
# by acosaru | 2009-09-22 00:06 | 戯れ言

シグナル

手前ではなく本物の喘息だと診断された


薬の副作用が結構辛い


完治したのでなく悪化して
一生付き合う覚悟をするはめに



これでよかった


病気が教えてくれた事もある



仕事どうしようか…


ストレスなんて何の仕事でも伴う
上手く解消しよう


頚にならない限りは…



何が大事か?
頑張ってきて今欲しいものは手にしてるか?


ちょうど考えていた


がむしゃらな頑張りで得たのは病気


人と仲良くありたいとか
楽しい日々からは遠い


なんでこんなに人付き合いが下手なんだろ?



寂しい気持ちもあるけど
健康管理を徹底しようと考えたら
人と離れてしまう



食べ物を避けると外食はできない
タバコ吸うのもお酒もダメ

他の方法で付き合う工夫をしよう


結果本当に親しくなれなくても構わない


無理して合わせても
誰も私の体を守ってくれる訳でない




吹っ切れた



好きかも知れない人


いくら好きになっても喫煙者


私の為にタバコ止められると思えない


だからランチももう行かないし
飲みに行く機会も作らない


超えられない壁



元々縁がなかった人なんだと諦めよう


きっともっと自分に相応しい人は現れると信じて



心の中でこの気持ちとさよならする
[PR]
# by acosaru | 2009-09-15 00:45 | 戯れ言

彼氏

作ろうかな


頑張っても誉めて貰えない私
出来て当たり前な私


頑張りを認められていても
言葉にして欲しい時もある



作ろうかなと思って
すぐにできるものでなし
見つかるものでなし


参ったな
[PR]
# by acosaru | 2009-09-10 01:10 | 戯れ言

甘くない

特に先月は辛かった

女性として上司として
あまりに未熟過ぎて
どうしていいのか悩んで体調まで壊した


何度もふっ切りながら躓き
次々と課題がやってくる



今は少し糸口が見えてきた


要するに成熟すれば解決するんだ


自信をつけよう


きちんと業務スキルと
管理職としてのスキルを身につける


いつまでも頼りないままじゃダメだ


今更だけど本屋で仕事の本を数冊買った


この努力を何故今までしてこなかったんだろう?


さっきバイト中に読んでた

難しい…


でも自分の言葉で分かりやすく説明できるまで
ちゃんと理解しよう


今のポストに相応しい人になるまで努力する



フリーカメラマンになっても
一般企業でも働き続ける


どっちの収入も妥協しない


次に派遣先を変える時は
時給はいくら以上って決めた


今の私では無理だけど
今の環境で真面目に仕事して
身につけられるスキルを
すべて手にしたら大丈夫だろう


女性として…の方はどうだろ?


恋愛に興味津々の人に比べたら
私の成長は微々たるもの


でも黙って関係が良くなるまで耐えれたのは偉かったと


このまま更に良好な状態へ持っていけたら
男に依存しない女のできあがりだ


男と付き合えなくなった
私には仕事しかない


言ってしまった言葉が現実になる


いつも助けて貰ってる事に
心地良さを感じていても…

恋を失っても
稼ぐ能力を身につけるのだから
仕方ない


恋はなくても生きていけるけど
稼げなくなったら死んでしまうのだから
[PR]
# by acosaru | 2009-09-06 03:16 | 戯れ言

曖昧な『好き』

疑心暗鬼になっていた
裏切られたような気持ち


それは誤解で、自分がきちんと確かめようとしなかったからだと分かった


未熟な私


ごめんなさい


とても嫌な感情を抱いた
辛かったし悲しかった
自分の感情を守る為に
自分を許す場所が必要だけど
墓場まで持っていく覚悟で悩もう


周りの人を誰も嫌いになりたくないし
誰も傷つけなくて済むように




自分から距離を置き
現実に付き合える相手ではないけど
まだ好きなのかもしれない


人に助けられ慣れてないせいかな
安心感を錯覚してるのかもしれない


付き合ってても別れてても
変わらず好きな対応が元恋人と似ている


たまに昔の調子で返しかけそうになる


違う…彼は他人なんだ


これも混乱した原因だろうか


分かってしまえば大丈夫
無駄に心の平安を乱さなくて済む


他の人と変わらない『好き』を
そのまま表現していればいいのかな
[PR]
# by acosaru | 2009-08-31 00:29 | 戯れ言

女優

嘘つきで構わない


真実は自分の中にあればいい


悩む位なら
徹底的に騙そう


会社で本音は話さない


女優のつもりで
演技を楽しんでみよう


不利になるから言えないけど


嫌いな女もいるし
対応に困る部下もいる


でも口に出したら終わり



男社会でフリーとして仕事する練習にしよう


嫌いな女も自分の客だと思って
営業スマイルで乗り切る



段々冷たくなっていく私



自分の本心も
少し見えなくなってきた
[PR]
# by acosaru | 2009-08-27 00:46 | 戯れ言

偽物

この気持ちは何?


病気が振り返した

それだけ精神に影響を受けている


だから本物の恋とも考え難いし
傷つくならそれは必要な相手とは思えない


勘違いだったのかな



確かなものはある


でもそれが何?



私は自分の心と体を1番大切に扱いたい



だからお別れ



笑顔でいい人として接し続けるけど

心はすっかり冷めてしまった
[PR]
# by acosaru | 2009-08-26 00:07 | 戯れ言

喧嘩

苦手だったけど
今は喧嘩の後の
雨降って地固まる
みたいな状態が心地よく
悪いものではないなと思えた


妹とは子供の頃よく喧嘩した


1番理解してくれてるのが妹だとすれば

本気で親しくなりたい相手とは
喧嘩になっても信頼して
プロセスを楽しもうかと


今までは恋人と喧嘩もできなかった


こんな愛情が欲しかったのに
あげられなかったんだな


出会った時期が悪かったんだね
[PR]
# by acosaru | 2009-08-22 00:53 | 戯れ言

好きの定義

私の『好き』は
種類が少ないらしい


確かに好きという言葉に抵抗がある

特に異性に対しては…


言ってしまうと最後
服従しなくてはいけないような
若干の屈辱感さえある

付き合ってしまえば
遠慮なくうざがられる程言うのだけど




曖昧な『好き』を自分の中で許可していけるかな



いけるかな?でなくいかなきゃ


人間愛的な意味で好きなんだと
平然と表現できるようにしよう
[PR]
# by acosaru | 2009-08-15 16:49 | 戯れ言

救世主達

失恋してから距離の取り方が分からなくて
好きになっても付き合えなくなっていた


また失敗した


保身が招いた結果
最悪のシナリオが続いている


素直に好きとは言えない


私が避け始めたのだけど
相手から避けられると辛い

でも私にどうしろと?


女として見てくれてたの?

生活掛かってるし
将来の夢もかけてる
情けないけど会社にしがみつきゃなきゃいけない

問題起こしたくないんだよ
ごめんなさい


ストレスで身体が重かった

気を遣いすぎだと考えられたら
少し自己中心になろうと思えた


私だけの責任?


誤解するような態度を初めにしたのは貴方でしょ?


だから年齢を理由に自分を
みっともないオバサンと卑下しない


堂々と元の自分に戻ろう


もし縁があるなら無理しない自分を
受け入れてくれるはずだし

気を遣って自分らしくなくなるのだけは止めよう


開き直れたのは王子達のお陰


持つべきはイケメン年下の
恋愛には至らなかったお友達


忘れずにいてくれたと分かったら
すごくうれしかった

何もなかったから
時々思い出して
携帯のメモリーから消さずにいてくれる


当時は当時で心を揺さ振られ
楽しかったり辛かったりしたけど
今救われたから人生に無駄はないんだと
身をもって理解した


ありがとね
[PR]
# by acosaru | 2009-08-11 21:47 | 戯れ言

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru