<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

再開

何となく、年末だし色んなものを整理する意味でなのか?
メモしていたアカウント情報を元にログインしてみた。

管理画面や、諸々の仕様が随分と変更されていて驚く。

取り敢えず、昔選択したスキンではレイアウトが左寄せで
私のスキルではセンタリングの修正ができなかったので、
新しいスキンに変更してみた。

管理画面をいじっているうちに、ブログの進化を感じた。
時代の流れに対応していて、ちょっとついていけない。

でも、それがリハビリには役立つのでありがたい。

=============================

実のところ、サーバーをレンタルしドメイン取得し
新たに情報発信を試みているけど、WordPressをまだ使いこなせてない。


無料ブログ(ここ)も5年程、放置していたし
かと言って、SNSもメッセージ機能目的で
TLでの交流は殆どしていない。

要は、開設当時のブログバブルのまま、浦島太郎状態。

新たにサイトを立ち上げる上で、戸惑う事ばかりで
何から情報を吸収していけばいいものかと思案していたところ。


=============================

ブログバブル以前の、時代遅れなテキストサイトでも情報発信は可能。
でもせっかくだから、時代に則したものを作り上げ
その利点を活用し、進化させ続けたいなと思っている。

けれど、本当のところSNSが苦手。
理由はいくつかあって、またこれは別の機会に吐き出してみようかと。

苦手でも、ここで仕切り直して、苦痛なく使いこなしてみたい。
何故なら、情報発信できないのは、SNSの性質が起因するせいでもあるから。

書きたい事はある。でもSNSで書きたくない。
親密度合いの違うリアルの知り合いに、内容を考慮して投稿範囲を設定とか
そういう器用さを発揮するのが、ひどく疲れそうで一切放棄してきた。



=============================

いくつか構想中のサイト作成の中に、
ここのブログで書いてきたようなサイトは含まれてなかった。

ドメイン取得するまでもないかな?と
5年振りに覗いてみた。
あるいは、ごっそりアカウント削除するつもりで。

当時交流のあったブログ管理者様は、もうずっと更新されてない方が多かった。
でも、2005年頃からずっと現在も続けていらっしゃる方も数名見つけた。
単純にうれしかった。

そして私も、10年閉鎖せずに残した自分の痕跡を消すのが惜しくなった。
更新してない間、結構自身の変化があり、
そのまま続けるのは違和感があるけど、何かの形で維持してみようと考えた。

今後書きたいことは、同じ内面の吐露であっても異質だから
いずれ暖簾分けするつもり。
ただし、ここで書き続けた事も間違いなく自分の姿。
変に美化したり、なかった事にしがちな事実を
”そうじゃない”と自分に思い知らせる役目を果たす。


様々な条件が整うまでの間、古巣で
”書く” ”発散する” ”内外各種サービスを知る” 
など遊んでみよう。

昔ほどの頻度ではないけれど、ボチボチと。
次は何を発信していきたいか?とか
空白期間に何故変化したか?とか
SNS嫌いな理由なんかも。

先述の通り、助走期間であり
暖簾分け後は、単なるニュースの備忘録的な使い方が予想されるから
勿論、”ブログランキング”への参加はしませんし、
積極的な交流に努めません。


※コメント・トラックバック、
 よく分かりませんが、イイネとか、お友達 とか
 そう言った類への対応はかなり遅いと思われます。
 ご覧頂きました皆様へは、先にお詫び申し上げます。





[PR]
by acosaru | 2015-12-18 00:36 | 雑記

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru