<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

建設的な思考

制限は自ら作り出した見えない線
限界は必ず超えられるはず

今年に入ってから始めた治療


恐れから病気について調べ
先入観や自己暗示で症状が変わっていた部分もあるだろう


余計な情報は良くも悪くも転ぶ


まだまだ回復途中


波は繰り返すけど振り返れば
底から上がる時はいつも決心してきた


人に支えられながらも
結局自分で納得し方向性を決めてからでないと
はい上がっていなかった気がする


心の病は薬では治らない
薬だけでは…かな


子供の頃、薬は体に悪いものと母に教えられ
風邪も自然治癒力だけで治した
一週間位は学校を休むけど薬は飲んでない


社会人になって休めないからと
薬や点滴で治してた


酷い時は誤診のせいで
インフルエンザも自力で治してた



心の病は誰かから感染した訳ではない
だから最終的には心で治すしかない


病気に陥らない考え方を身につけないと再発するだろう
薬は単なる補助



今の悩みは睡眠障害


昼間鈍感にさらされ受けたストレスを
夜意識のない時に晴らしてるようだ


寝付けないし眠ったら自制が効かない


でも昨夜自分に言い聞かせて眠った



朝まで絶対体を起こさない
何があっても起きないと



できた


自分で悩んでどうしたいのか考えたから
結果に満足してる



この先も当たり前のようにできた事ができずに
苦しむ時がくるだろう


大丈夫、きっと今までの歪みを正す為の試練を
順番に与えられるだけ


今日は些細な事ばかりだけど
できるようになった事が増えて気分がいい
[PR]
by acosaru | 2010-08-24 21:12 | 雑記

明日の買い物リスト

体調が回復して外出時間は長くないけど
いつもみたいに息切れやフラツキもない


用心はまだまだ必要だけど希望が持てる


正しく栄養を与えたら
体は元のように適度な筋肉と脂肪をつけてくれるかな

キレイに鍛える為に頑張ろう
私はナルシストだからきっとできる


血液検査で腕の血管の浮き出方にひいた
肘から手先まで手を強く握るとくっきりと長い血管が現れた

もう好きな所から好きなだけ取ってもいいよと言わんばかりに筋肉の凹みと対象的な血管の出っ張り


このキモさも今の私

足だって青い血管が見えてる

これをキモいにするか美しいにするかは私次第

キモいと感じるか美しいとかんじるかは見る人次第


ちょっと体調が戻ったとはいえ
最高にガリガリも撮りたい


心が病んで

沈んでるときは難しいけど
自分が癒されるための健康への道程を残したい



機材を担ぎフリーカメラマンとして自信もって歩いてゆく姿


自分が生きた証みたいな作品をこっそり撮り貯めしたい
自分を好きになるために



生活も変わる
体の基礎を作る為
お料理をはじめる


クリエーターに料理は役立つ
想像力も節約もできる


大きな冷蔵庫は広い部屋に住んでる友達にあげた


もう冷蔵庫は要らないと思ったけど小さいサイズを買おうかな

健康管理をするなら体重計がいる骨の心配もしてるからインナースキャンタイプがいいのかな後本命はカメラの三脚

これは今のうちに手に入れポートレートの練習をしまくる




何を優先する?


三脚
体重計

冷蔵庫はなしでも何とかならないかな?
アイスクリーム食べたい時期は過ぎた

お肉お魚は食べる日に体調と相談して決める


冷蔵庫はなしてもまだいけそう
[PR]
by acosaru | 2010-08-20 23:41 | 雑記

反省

食べ過ぎた


まだお腹いっぱい

食べ過ぎというより
美味しくて理性を失った


誰も盗らないのに
よく噛ます早食い


下品だ…


カマンベールにクロワッサン
蛋白質もカロリーも摂れた

眠ってる間に筋肉の修整をするようだけど
眠り込んでても大丈夫なのかな?


仮に脂肪がついたとしても
それも殆どないから
体の中の神様がちゃんと考えて配分してくださってるはず


朝になればこのお腹も
また元通りペタンコになる


だけど調子に乗らず
ゆっくりよく噛んで胃腸の負担をへらさなくちゃ
[PR]
by acosaru | 2010-08-20 02:49 | 雑記

回復?

胃腸の調子が戻ったのかな?

油断はできない


慎重に慎重に…


外出もクラクラ、フラフラしないし
頭痛も吐き気もない


昨夜、蛋白質目当てでビーフジャーキー食べた
睡眠薬飲んだ後なのに
いや睡眠薬飲んだ後だから?


夜中にいきなり固形物
しかも肉食べてそのまま寝た


朝気持ち悪くなるだろうなと思いつつ意外と平気だった


こんな事を続けると限界来た時に一気に苦しむ…経験上



だから今夜から適度に体をほぐし
胃腸に負担掛けないよう
からっぽにして眠ろう


あまり抑え込むと
また深夜に暴走しそうで怖い


睡眠薬が朝まで私を縛り付けてくれますように…
もう耐性付いちゃったかな
[PR]
by acosaru | 2010-08-19 16:30 | 雑記

蛋白質と運動

実母に甘えられないせいか
よそで年上の女性に甘えたりする私



ママと呼んだり心の中でそう慕っている方に
何人位お会いしただろう?

現役第一線で活躍される女性は賢い
彼女達には素直になれるし
またほんの一部分だけど智恵を学ばせて頂いた


今日は肌の事では随分お世話になっている女性とお話した


最近の悩みは痩せた事
肌が皺っぽいというか
痩せた分だけお餅のように伸びる
決して餅肌ではなくカサカサして
体型が病気の治癒と共に戻った時
上手くこの皮膚にマッチするか?
肉割れみたいにならないか質問した


答えはNO


ただし今の私は皮膚の心配してる場合じゃないですよと…


今は脳や体に障害が残らないよう
足りてない栄養で必死に働いてるんですよと


人体の仕組みとか栄養とか気にしてなかったから
自分の体がピンチである事を理解してなかった


まずは大事な臓器に回し皮膚は最後に栄養が回ってくる


本当に危険だから蛋白質とカロリーの摂取
骨がスカスカにならないように軽いストレッチでいいから運動を薦められた


頭では何となく分かってたような事も
プロの知識を持った方に指摘されると
全然危機感が違ってくる


無理に食べてもいけないけど
蛋白質の摂り方や料理の工夫とかを教えて頂いた


一体何を食べたらいいのか
それが分からず、どれも添加物が気になって
ノイローゼから拒食になってたみたい


栄養指導は受けてますか?


クリニックはそこまでしない
私がその段階ではないから?


すると私がしましょうと言ってくださった
肌も心配しなくていい、任せなさいと



心の中でママありがとうと言った


自分の両親に欠けているもの
それはこの安心感


自信のない子供に育ってしまった


仕方ない…親だって未熟ながら育ててくれたんだ


でもこの安心感は実の親から貰いたかったんだと
そう気付けただけでよしとしよう


もう偏食は止めよう
玄米菜食だけでは私の場合は危険


固形物が平気になったら
しっかりお肉も魚も卵も食べよう



痩せる時に脂肪と筋肉の両方を失ったらしい
片手で軽く掴めてしまう二の腕を見て
改めて健康な体って何か考えさせられた
[PR]
by acosaru | 2010-08-18 21:41 | 雑記

夢から学ぶ事

つくづく単純にできてる


寝る直前に見てたネットの情報とか
外出した日ならそこで見た人のインパクトの強い部分が出てくる


適度に毒は吐き出しておいた方がいいのかな?
といっても秘密の毒だしノートに書くだけ


中途覚醒した
薬で眠ったのは3時間

まだ眠気は残ってるから
普通に眠れそう


しかし脱水症状かなぁ

体が熱いと思ったら
37.2°あった


なんかしょうがないなぁ


翌朝「記憶にございません」状態で
何かをやらかした痕跡はなかった


抗不安系の薬が睡眠薬に含まれ
この勢いを借りないと平常心では無料なことを
気の緩みや開放感で抑えてた事をやらかす


メカニズムを知ってからはもう祈るように睡眠薬を飲むようになった


勝手に私が動き出さないよう
ストレスは寝る前までに解消しなくちゃ
[PR]
by acosaru | 2010-08-18 02:30 | 雑記

職務質問

してみたい…このマンションの住人


平日昼間の今頃も
土日も結構在宅率高い


何してる人ですか?



ずっと働き続け外出がちだったから
この狭い空間に長時間居る事が
最初のうちはきつかったけど



休養してみて人の気配、物音に気付く



他人は優雅に見えるものだなぁ


例え高給でなくても安定した職場で働ける人が羨ましい



長時間の外出と環境に慣れるという課題
乗り越えた先にあるもの


まだまだ遠い


早く普通に制限のない生活を送れるようになりたいな
[PR]
by acosaru | 2010-08-17 16:02 | 雑記

怖々

体調が戻った


昨日までのあの頭痛や吐き気は何だったの?という位
急に良くなった


調子に乗って徹夜したツケなのか?


反省…


用心深くなだらかに良くなっていくように
規則正しい生活を送ろう


ご飯食べれるようになってホッとした
疲れない程度に日光浴びて
軽い運動して…


写真撮れるようになれたらいいな


今の自分にできる事から
少しずつキャパが増えればいいか


焦らず体調管理は慎重に…


今日ネットで見かけた情報


うつの薬はセロトニンが再取り込みする受容体によっては
吐き気や胃腸障害を起こすとのこと


先週はたまたま受容体が悪かっただけで
今不調でないのはたまたま地雷の受容体ではなかっただけ?


いつでも体調崩す可能性はあるという事?



頭痛と吐き気の種類が今までと違って
車酔いの不快さに似ていた

気持ち悪さにもバリエーションがありすぎたら嫌だな


早く治らないかなぁこの病気
[PR]
by acosaru | 2010-08-16 22:18 | 雑記

やる気なし

連日引きこもり


急激な気力低下


ちょっと自分に付いていけない


体を動かせないのは何故?
[PR]
by acosaru | 2010-08-13 21:42 | 雑記

誰でも体調や感情にはリズムがあって平坦な人はいないだろう

感情をフラットにする薬を飲んでいても同じ
それなりに揺れ動く


むしろ些細な揺れを敏感に察知している


健康な時には見過ごせた変化でも
正直過ぎる程に拡張されてしまう



昨日は夢中に自分のこれからだけに取り組めた
楽しくてパソコン関連を調べてるうちに
睡眠薬を飲んでからも高揚が止まらずにいた


そして今日は疲れている


簡単に予想できるはずなのに


できたはずの事が今はできない


うつは受け入れの繰り返し
何度受け入れを繰り返しても
次から次へと課題がやってくる



でも今回のは軽い失敗


今の自分の体は半人前で
胃腸は赤ちゃん並だと分かれば
対策は難しくはない



胃がキリキリ痛む

検査では異常がないのだから
何も怖がらなくていい


ただし我慢しないと余計に苦しいと分かっている時の辛さは
ジャンキーや喫煙者の禁断症状に似てるんだろうな
想像だけど…

自分を律して変えていくには
多かれ少なかれ痛みを伴う




私のすべき事できる事って何だろう?


すると若くはないしハンディ背負ってるのだから
無駄な時間を費やしてはいけないと思ってしまう


例えそれが糧になるとしても
本質から離れた枝葉の部分は
後回し若しくは人任せでいいんじゃないの?


エネルギーを溜め込む時期だから
余計な事に消耗してられない


無器用だけど割り切りができて賢く生きて行けると
カウンセリングで言って貰えたばかりなのに


こんな時もあると責めないで
次の波と、いざ活動という時に備え
今夜はしっかり眠ればいいか…
[PR]
by acosaru | 2010-08-12 21:36 | 雑記

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru