<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フラッシュバック

ハラスメントの説明受けてから体がおかしい


確かに説明聞きながら少し悲しい感覚になったけど

それが精神に影響するとは想像してなかった


まだ頭では理解していない


ただずっと手が痺れるというか震えるというか普通に力が入らず
体は初期の副作用と同じ状態に戻り食欲もなく起き上がれず眠り続けてる



病んでいる事や体からのサインに気付かなかった自分


繰り返さない為に、ちゃんと我慢すべきか侵害されているのかを
正しく判断できるようにならなくちゃ
[PR]
by acosaru | 2010-02-20 22:06 | 未分類

パワハラ

会社で人権についての勉強会があった


ハラスメントの説明を聞いて
一瞬、数カ月前の自分を思い出した


上司と部下からパワハラ受けていたんだな


そりゃあ心も折れるわなぁ


抱え込んじゃいけないと
今更教わっても手遅れだよ

裁判起こす気持ちもないし
ただ来月から好きな時に寝起きして
ひたすら体調と事態が好転するのを待つだけ


傷つけられても
私は人を傷つけない人間でいたい
[PR]
by acosaru | 2010-02-18 22:33 | 未分類

薬の効果

飲み始めて約一ヶ月


先週半ばまでは副作用が出てたけど
段々効いてきたみたい


喘息で声が出ないのも少し治ってきて
体の不快さが軽くなったせいか
精神状態の変化に気付いた


以前は緊張していた場面でリラックスしていたり
変な所で言葉が出なくなるのも治ってる


あぁ昔は緊張してたんだなと改めて思った


という事は薬を飲んで意識してない部分にまで効果が出てる?



性格のせいでなく脳内の神経物質が原因だと思えたら気が楽になった


すべてが性格のせいでないとは言えないけれど


考え方とか健康と引き換えに今学んでいる事は
これから生きていく上で貴重なものになるんだろうな

今は嫌な事は選択しない生活で
そんな自分を許せるのが心地いい
[PR]
by acosaru | 2010-02-17 23:32 | 未分類
眼科と呼吸器科と心療内科


眼圧とか検査しても異常なかった
これは一安心

喘息は最近悪化してて
点滴で咳を止めて貰ったけど声が出ない


ニューハーフ声にもならず
一生懸命話しても囁き声になる

声は耳鼻科で診てもらいなさいと


最後にメンクリ


平日は辛かったけど今は喘息が勝ってる
精神状態も副作用系の体の状態も落ち着いてる


先生に聞いてみた


「鬱状態ですよ」
「まだちゃんとした病名はないんですね」
「いやいや…軽度の鬱病です」


やっぱそうなんだ


自覚して受け入れてちゃんと治そう
[PR]
by acosaru | 2010-02-15 23:40 | 未分類

共依存からの脱却

薬飲んでるけどこれは長年の依存症を断ち切る為だ


鬱な気分の為ではない


両方に作用していたとしても
依存症を抱えてなければ薬は飲んでなかった



確認すれば済む話だけど
私は自分の病名を知らない


そして動けない時は自分が何の病気なのか調べている
メンタル系の病気の特徴を調べて
これからあれかな?なんて考えたりする



するといつの間にか自分ではなく彼の特徴がどれにはまるか探してる



後悔とか未練なんてレベルではなく予防


他人に操作されない強さを持つのは当然として
まずはそういう危険人物を回避できるように
相手を知っておきたい


彼は間違いなく病気だよ



無自覚に被害者になり共依存に陥らないように
もう少しだけメンタル系の病気の知識を持つようにしたい
[PR]
by acosaru | 2010-02-15 19:38 | 未分類

美形

櫻井敦司さん


学生の頃歌は聴いた事あるけど
まだ活動してるとは思わなかった


歌とか演出とかより
凝視してしまう程キレイ


キレイとかそんな陳腐な言葉で表現できない


妖艶?


とりあえずこの人以上の美形が思い浮かばない
[PR]
by acosaru | 2010-02-13 23:23 | 未分類

焦燥感

雨のせいかな

風邪っぽいし咳が出て頭が痛い

寝たきりで体が鈍ってるのか
怠くて体な奥から苛々した感じが涌いてくる

心は苛々してない


この先どうなるのだろうと心配になる


気になってネットでいろんな情報を探してしまう


半分は他人事みたいな感覚だけど
不安を感じるようになった


薬が足りてないのか
これで進展してるのかは不明


明日もできれば引きこもりたい…
[PR]
by acosaru | 2010-02-11 23:40 | 未分類

再現

仕事中、暇になった時ふと思う


暗示かもしれないけど
彼の味わっていた感情に晒されてるのかなって


以前より仕事を覚えスピードがついた
それとも閑散期だからかな?
余裕ができた



彼は仕事できるけど勤務態度が悪かった


遅刻するししょっちゅうタバコ吸って休憩してた


仕事振ろうとしたらいつも席にいないし
低血圧で午前中死んでるような彼



鬱の薬を飲み始めて寝起きが悪くなり
不覚にも今の自分とそっくりだと気付いた


顔には出さないし態度にも出さないし遅刻もしないけど
本当にギリギリまで寝床を離れられないしかなり危うい


仕事中も以前より離席してる

正確に言えばじっと落ち着いて座っていられない

集中力が持続しない


仕事内容が苦痛な訳ではないし
寧ろ覚えた事が増えてこなすのが楽しい


でも気持ちではなく体が理由で持続できない


本来食べる為にする仕事って
こういう反応する方がまともなのかな


食べる為でも何となく頑張れるように
後付けでやり甲斐とか理由を探し
習慣化して仕舞いには中毒みたいに身についている


思う所は色々あるけど
天気のせいか喘息の予感

そろそろ眠ろう
そして明日もほとんど睡眠だろう
[PR]
by acosaru | 2010-02-11 02:05 | 未分類

自分本位

最近周りが優しい


メンヘラだからかな


以前なら気を使わせるだけで
申し訳ない気持ちになったけど
今は素直に甘んじてる


ゴマメとか特別扱いされると
悲しかったり悔しかったりしたのに
抗う事すらできずにいる


昔のプライドはない
でもいい


今は感情が赤ちゃんに戻ってる部分がある


毎週診察で症状を言うけど
その度に本来の感情がどんなものであるかを教わってる


ように思う


普通はここで怒るんだ…
不快に感じて逃げるんだ…

いかに自分の対応がまずかったかを思い知る
メンヘラになるべくしてなったというか


感情や問題点


他人との境界線を引けるようにならなくちゃ病気は治らないんだろうな
[PR]
by acosaru | 2010-02-10 18:23 | 未分類

忍耐力

最近無くなってきた


前は普通にしてた事でも
この頃は耐えれなくなってる

以前は我慢してたのかなって思う


愚痴聞いたり陰口聞くと頭痛くなる


家帰ってからストレスで辛くなる



上手く逃げなきゃ
[PR]
by acosaru | 2010-02-06 23:21 | 未分類

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru