カテゴリ:雑記( 97 )

やる気なし

連日引きこもり


急激な気力低下


ちょっと自分に付いていけない


体を動かせないのは何故?
[PR]
by acosaru | 2010-08-13 21:42 | 雑記

誰でも体調や感情にはリズムがあって平坦な人はいないだろう

感情をフラットにする薬を飲んでいても同じ
それなりに揺れ動く


むしろ些細な揺れを敏感に察知している


健康な時には見過ごせた変化でも
正直過ぎる程に拡張されてしまう



昨日は夢中に自分のこれからだけに取り組めた
楽しくてパソコン関連を調べてるうちに
睡眠薬を飲んでからも高揚が止まらずにいた


そして今日は疲れている


簡単に予想できるはずなのに


できたはずの事が今はできない


うつは受け入れの繰り返し
何度受け入れを繰り返しても
次から次へと課題がやってくる



でも今回のは軽い失敗


今の自分の体は半人前で
胃腸は赤ちゃん並だと分かれば
対策は難しくはない



胃がキリキリ痛む

検査では異常がないのだから
何も怖がらなくていい


ただし我慢しないと余計に苦しいと分かっている時の辛さは
ジャンキーや喫煙者の禁断症状に似てるんだろうな
想像だけど…

自分を律して変えていくには
多かれ少なかれ痛みを伴う




私のすべき事できる事って何だろう?


すると若くはないしハンディ背負ってるのだから
無駄な時間を費やしてはいけないと思ってしまう


例えそれが糧になるとしても
本質から離れた枝葉の部分は
後回し若しくは人任せでいいんじゃないの?


エネルギーを溜め込む時期だから
余計な事に消耗してられない


無器用だけど割り切りができて賢く生きて行けると
カウンセリングで言って貰えたばかりなのに


こんな時もあると責めないで
次の波と、いざ活動という時に備え
今夜はしっかり眠ればいいか…
[PR]
by acosaru | 2010-08-12 21:36 | 雑記

ターニングポイント

睡眠薬飲んでから2時間

気分が高揚して眠れない


カウンセリングでも調子がいい時として記録してくださった


選択肢はたくさんあり
どれを選ぶ自由だってある


ネガティブを止めるという選択

経緯や考えてる事を
カウンセリングの先生に伝えた


そうなる前は疑いや不信感
薬に対して相当神経質になっていたけど
そんな事は私が考える分野ではない


気が済むまで疑い他の方法を探した


けどカウンセリングが合っているから
余計な事は考えず先生方と治療方針はプロに任せ
私は自分にできる努力を始めた

手始めに持ち物の再確認と整頓

宝の持ち腐れだぁ

時間が止まっていた部屋からまずは身近なものを


悪条件でもキレいに見せる練習と
筋肉アップからかな
[PR]
by acosaru | 2010-08-12 00:41 | 雑記

迷いと導き

神様は少し意地悪で
いつも私を究極の状態に追い込む

ギリギリの精神力、体力、経済力に陥れ
本気の度合いを試したり
新たな発見をさせてくださる


慎重になると疑い深くなる
様々な意見を聞くと混乱する


ネガティブに偏ればバランスを崩し
全てを水の泡に変えてしまいそう

でも神様は導いてくださった


お医者様の処方を信じよう
カウンセリングもしっかり受けよう

自分だけでは生きて行けない状態になり
改めて先生方を信頼しようと
ポジティブになれた


ネガティブな時は粗探しのように薬を責め
痩せたのはどの薬の影響?
睡眠薬飲まなくても寝れるんじゃないの?

なんて薬は毒物扱いだった

調子が悪くても変な薬は要らない
処方しなくていい
そんな時はカウンセリングで解決したい

今の体調の報告をする時我が儘な希望を伝えよう


もう基本的には主治医の処方箋を信頼し認知行動の分野も遠慮せず病気に関することや専門家だから言える事

素人の私では持っていない生き方のノウハウを
歳の若い女性に教えて貰っている


体型は最後に戻る


じゃあ今のこの体をカメラや機材を運ぶに適した体に鍛える

そのためには地味に自宅で練習


カメラ触ってない生活から一転させたい


外に出るにはまだ制限がある
できる所から撮影を楽しみたい


当分変わらないみたいだけど、いつ太るか分からないから
痩せぎすの自分も撮っておきたい

授業には出る自信はまだない

だからポートレートの練習


何ヶ月休んでる?
卒業はとっくに過ぎてる
穴を空けた半年程の遅れ


人は人と割り切らなきゃ


病気のお陰で失った事はある
でも今病気がいろいろ教えてくれる

私だからできる事
自分だから撮れる写真

そういうものをたくさん撮りたい
[PR]
by acosaru | 2010-08-09 23:23 | 雑記
私の血には、主にこの3つの成分でできてる


片付けられない私
決まり事を作って整理する私
ジレンマ抱える私


溜め込むだけ溜め込んで
どうしようもなくならないと
解決する方向へと行けない


いつでもその場で吐き出し
流れていかないと
どんどん辛くなる



今日は縁起担ぎ


ずっとどうでもよくなって
信じ切る事も止めてしまったけど


体が思うようにならなくなり神頼み



妹からプレゼントが届いた


大阪の住吉大社の水晶が欲しいって言った事を覚えていてくれた


水晶の数珠というかブレスレットだな


水晶の印鑑と一緒に塩水でお清め


ちゃんと部屋を掃除してからでないと気持ち悪く


片付いた部屋の中で
水晶を見詰めるとうっとりする


健康状態が悪い時は分身(水晶)を清めるといい


迷信だとしても
気持ちはすっきりしてるからいい


神様私を護ってください

これから徐々に精神系の薬を断ちます


新しいお医者様が私の味方でありますように


安易に薬に頼った私
でも自分を責めない


また一つ学んだ



男の狡さ
私はモルモットにはなりません
[PR]
by acosaru | 2010-08-02 20:49 | 雑記

睡眠障害とサル女

睡眠薬を飲んでるといっても
朝までぐったり寝てる訳でもない


中途覚醒というか早期覚醒で明け方に起きてる事もある


前々からうざかったお隣りさん
若い元気な女の子で声が明るくて大きい

沖縄か九州系の女


最近男が失業でもしてるのか入り浸り
一度別れたみたいだけど早朝に男がマンションに乗り込んできて
浮気の弁明して近所迷惑


必死にドアを開けてくれと
朝っぱらからやかましい


それでも付き合ってるみたいで
お似合いのDQNカップル


たまたま私が自宅療養中だからか…うんざりする



朝、昼、夜、夜中、明け方とお構いなしに
覚えたての猿みたいに愛の交流をなさる


しかも女の声がバカでかい

私に聞こえるのだから
おそらく反対隣や上下階の住人にもつ筒抜けだろう


大事な女の声を見知らぬ人間に聞かせて平気な男に
延々と続く女のバカっぽい声

恥という意識はないんだろうな


管理会社にクレーム入れるのもこっ恥ずかしい


「隣の女の喘ぎ声、ボリューム抑えるように注意して頂けませんか、めちゃめちゃ煩いんです」


なんて言うのか…?


早く引越したいな
もしくは隣がワンルームの同棲なんて止めて広いとこに引越して
思う存分お楽しみくださいませ
[PR]
by acosaru | 2010-07-30 03:44 | 雑記

甘やかし

昼に起き、廻らない頭で雑用こなし
弁護士さんとお話し


慣れない事を頑張ったなぁと
美味しい物を食べさせてあげたくなった


幸い雨も止んでいて
ロブションまで散歩がてらお買い物


美味しい
満腹


体重増えたかな?


ちょっと横になったら
掃除して早目に寝よう


明日はイケメンドクターの日
胃カメラ、事故なく終わりますように
体に異常がありませんように


弱ってるとしたら肝臓
薬飲まされ過ぎ


イケメンに会えるのはいいけど
病院通いは疲れるから嫌だ


喘息、筋腫、うつ
ストレスかかりすぎたのかな?


貴女は優し過ぎる


自分自身に優しくしないと壊れちゃう
[PR]
by acosaru | 2010-07-29 18:50 | 雑記

貴女は優しい

今迄ずっと良い環境にいたんじゃないの?


弁護士さんに電話相談で言われた


深刻にならず軽い感じでお話でき
主治医より余程精神を安定させて頂いた



パワハラの慰謝料請求は
立証するのはメモや日記でも可能だけど
責任を問えるだけの違法性がないと難しいらしい


明らかに職場環境の管理において
間違った事をしても強い言動をリアルに伝えられなければ
とても裁判では勝てない

人は平気で嘘をつく


たくさんそういう人を見てきた人間の言葉は
明るく軽い口調でも中身は重い



医者を変えた方がいい
そんな話にも発展


うつが酷く働けない状態へ進んだのも半分は主治医のせいかも?って伝えた


患者に気を使わせたり気分を悪くさせたりするなんて
精神科医としては最低じゃないですかって
お互い笑いながら…


癒された



本当は主治医を訴えたい位なんですけどね…
役所の手続き関係が済んだらさっさと紹介状書いて貰って転院しますよ、今探してます


それがいいと…


久しぶりに人と話して笑った



正直辞めた会社での辛い事を再現するのはしんどいし
時間の無駄だと思った


どうせなら勤めてるうちにずる賢く
会社と交渉できる位でないと…


部下の解雇程度で悩むのは優しい証拠だと



いざとなれば生存競争の激しい世の中
「私が残る、あいつ勤怠悪いし切ってくれ」
で済ませる奴も多いし、証拠並べても気のせいにされる



弱すぎで、うつになりやすい傾向があったんだろう



強く生きなきゃ


薬は要らない
心を適切にするカウンセリングが効くだろうって
改めて感じた


お名前聞いてないけど弁護士さん
本当にありがとうございました
[PR]
by acosaru | 2010-07-29 16:36 | 雑記

愛想尽かし

今日は病院と薬局と夕食の買い物だけ

いつもの通院の日のパターンの行動



凄く疲れた


いつからか汗をあまりかかない体質になり
余程暑い日の外出でない限り汗とは無縁
というより汗の性質が変化した感じ
べちょっとした汗からサラっとした汗になったから
気にならないだけかも


ジェイゾロフトの副作用に多汗がある
それも影響はなかったようだ


カフェで隣の若い女の子が汗を拭きまくってた

最初お手拭きで、オッサンみたいに手だけでなく
首、顔、可能な限り露出してる部分を拭く
胸のボタンはだけてワキまでいったらどうしようかと心配した


就活ルックで夏もストッキングにパンプスで
気の毒だけど…当然のように両足とも脱ぐ


店も適温だし汗ってそのうち引いてくのに…


今度はオトコモノかなぁ
ギャッツビーのシートでまた拭き始めた


繰り返し繰り返し…


汗っかきというより強迫観念みたい


夏のスーツの外回りはキツイけど
そんなに拭いちゃダメだよ

余計なお世話だ



今日の診察も相変わらずだ

薬出すのが僕
お話聞いてあげるのがカウンセラー


って態度がありありと…



転院先を決めるのも気力がないとダメだ

なのに今日は別の問題で頭使ってクタクタ



やっぱり派遣会社に慰謝料請求する


喧嘩するつもりも個人攻撃するつもりもない

働けない状態になって困っている
そもそもの原因はパワハラだから
長患いの高額な治療費を負担してもらいたい


いまいち信用してない医者でも変更しなかった私にも落ち度はある
違う医者にかかっていれば予定通りの治癒で今頃安定してたかも


でも当時の私に気力はない
今でも調べるのが辛い時があるし


通ってみないと相性なんて分からないにしても
気力の要る行為なのですぐにはできない


でもあの酷い診察受けたら
次を探して気持ちよく通院し薬を絶ちたい
[PR]
by acosaru | 2010-07-28 20:12 | 雑記

反則

世の中とても恵まれている人がいる


今朝総合病院へ行った
あまりに続く吐き気が
心因性でなく内科の病気ではないかを調べる為
紹介状持って胃カメラで診て頂く


初診で検査はしてもらえず
また来週行かなくちゃ…


消化器科に診て貰うんだなぁ
いっぱい分かれていてよく分からない…


待ち時間が意外と少なくてすぐに呼ばれた


イケメンのお医者さんなんて
初めて当たった


声が渋いしクールだ


私が男だったらこういう人になりたい
頭良くて、ルックス良くて、お金持ち

何も不自由しないだろうな…


問診、触診の後、体重計があったので
家にはないからと、計らせて貰った


服着て39Kgだった


まさか40切ってるとは…

普通に働いてる時はストレスとかにも左右されるけど
通常44〜45kg、ストレス時47〜48kg位はあった


ショックは大きい


毎日見てるから分からなかったけど
ここまで痩せてたんだなぁ


でも人波に戻すという事は案外難しく
それができるならこんなに長く患ってない


あともう少し検査や役所関係の手続きを終わらせたら
仕事も写真も忘れ休養しよう
[PR]
by acosaru | 2010-07-23 17:46 | 雑記

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru