カテゴリ:雑記( 97 )

Reset

両手を広げ手にしていたものを手放してみた

全てはしがみつきという恐れだった


今までとは違う環境や手段で生きていく時
掴んだものを放して両手を空っぽにしないと
次のチャンスは掴めない


失うものなんてないのが強み


案外簡単に手放せた
執着心のカケラも無かった
怖さも感じなかった


強くなったのか感受性が鈍ってるのか…


実質もう病人ではない
少なくとも薬の必要性は感じない


だから今の環境から別れるのは当然の事


別れに多少の痛みは伴う



人との別れで毎回悪者になってしまう私



皮肉な事に、うつの治療で学んだ療法が
この気まずさの本質を理解させ
感情の整理に役立っている


医者が私にブチ切れた


それが精神科の医者の対応か?と思った時
目の前で軽度うつの患者に対してさえ冷静さを保てない相手に


『今は自我の扉を閉める時だ』
『先生怒ってるけど、これは私ではなく先生の問題だ』
と判断できた


それだけでもカウンセリングで高額を費やした意味はある

皮肉な結果だけど…



医者の問題だと考えられた時
初診でのうつ症状が正しかったか誤りだったかはともかく
もう精神障害者ではなくなったと思えた




いつか素直に感謝できるかな

大きな犠牲を払って回り道したけど
少しだけ優しい人間になれたと信じたい




まだまだ不器用で周りに迷惑掛けてしまうけど
自分を1番大事にする選択ができるようになってる


自己嫌悪や申し訳なさを感じても
選択し直した治療方法や仕事は間違ってない


写真については…
まだ無理に決めつけないでいよう
[PR]
by acosaru | 2010-11-02 01:46 | 雑記

人間気象台雨センサー

昨夜から頭痛が止まらず吐き気までして苦痛だった


抗うつ薬の離脱かな…とか不安になった
喘息か離脱か分かりにくいから辛い


結論としては喘息
薬の減量は上手く行ってるはず


頭痛は雨と連動していたから


雨が辛い


激しい雨が降ると体調が崩れ
精神的にも良くない

雨降りごときで参ってたら
カメラマンなんてできないと弱気になる


目覚めると雨も止み頭痛も治まり
カメラマンとしての弱音も何とか乗り越えられる気がしてくる


大雨の時とは別人



神様は何故私にこんな体を与えたのか…


うつの薬を飲んでなければ
この夏に激痩せしてなかったかも知れない


去年の今頃、ノイローゼみたいに
会社の仕事や人間関係や自分の能力に悩んで
もう限界で逃げ出したかった


収入には恵まれてたから
機材を揃え終わる計画を立て
カメラマンになる時期も設定した
今年はプロになる予定だった


それも療養生活と高額な医療費に消えた


色んな病院で検査を受けたり
自費治療でカウンセリング受けたり
人生でこんなに医療費を使ったのは初めて


神様は自分と向き合う時間を与えたんだろう


上京してからノンストップで走り続け
安らぐ時間や空間がなかった


強制的に引きこもらせ
リアリティのない東京の生活で
自分が生きてる感覚が芽生えた


選択肢が一つしかない生き方から
カメラマンにならないという選択肢も増やす余裕ができた


そして日常が仮の世界から生活へ変わった感じ

そのうえで写真を撮る事を選択すると何かが違ってる

棒に振ったような1年だけど
多分私に足りない何かを得るには
必要な休暇だったんだろう

来月から仕事
収入は激減


でもまたここから地道に
マイペースでやっていこう


決めつけず柔軟に…


体は食べ物で変わる
年齢はハンディキャップにならない

焦らずに治癒力を信じよう
[PR]
by acosaru | 2010-10-30 22:59 | 雑記

メルモちゃん

赤と青のキャンディで大人になったり赤ちゃんになったり


薬を減らして体が変わってきた


睡眠薬と抗不安薬はスッパリ止めた
抗うつ薬は半分にして様子見


喘息の先生から
医師の指示で減薬するよう注意され
今は次の病院を探している

代替療法は高い


でも普通のメンクリだと
飲みたくない薬を飲まされ
簡単に止めれないから困る


自己責任の上で薬を減らしてみたけど
もう増やしたくない


私の元からの病気が出たんだと
副作用を絶対認めないし
マニュアルに載っない症状は
いくら訴えてもそんなはずはないと否定される


そんな診察は納得いかない

今はよく眠れるし体の感覚や気力も取り戻してる


薬飲んで不自由だった事から
解放されてきた感じがする


体型はかなり元に近い


萎んだ風船に空気が入ったみたいに膨らんでいってる

痩せた時はいつの間にかガリガリだったけど太る時も早い

薬の影響力は凄いな


メルモちゃんのキャンディ食べたみたいに急激に変化してる


もう二度と飲みたくない
[PR]
by acosaru | 2010-10-27 00:49 | 雑記

ハマリもの

d0018313_22301639.jpg

最近こればっか飲んでる


夏はアミノ酸カルピスにウェルチグレープ


急に筋っぽさがなくなってきた手足
ジーンズもごっそりずり落ちなくなった


後は背中とお尻に肉がつけば…


なんで急に太ったんだろう?
食っちゃ寝のせい?
[PR]
by acosaru | 2010-10-23 22:30 | 雑記

古今東西

バカップルは後を絶たない


こんな狭い部屋で同棲する事自体が違和感ある私


隣の部屋で居候してる男は最低


女の留守中に浮気相手に電話
ベランダの扉開けてたから
あんたの声丸聞こえ


うんざり…


そもそもこのカップルは羞恥心がなく
大声出して生活してる



あんたこの前浮気がばれて締め出されて
近所迷惑とか考えずに
早朝に玄関前で喚いてたじゃないの?


プライベートな恋人にしか聞かせない声を
自分の彼女に近所中聞こえる位喚かせて…



男女の関係はそれぞれで
仲が良い分には微笑ましいけど


あんたの浮気で泣いてた女の子の生活音まで聞こえてしまった


聞きたくないのに
聴覚が冴え、家から出れなかった私には
うんざりさせられるあなた達の関係



居候のくせに女の家から浮気の電話なんかするなよ



女がいないと生きていけない甘ちゃん



こんなバカ男なんて
世の中から消えて欲しい



女の子の泣き声は悲し過ぎるから
[PR]
by acosaru | 2010-10-22 15:44 | 雑記

離脱症状

平熱なのに高熱だと感じたり悪寒がするのは
離脱症状の一つみたい


発熱は基本的に体内で細胞が戦ってる結果だから
本当は無理に下げようとしなくていいと言われたけど


そもそも発熱自体してなかったのか?


錯覚であれば気にしなければいいや



でも脈は乱れてたはず


もう少し調べてみよう
[PR]
by acosaru | 2010-10-16 15:56 | 雑記

脈と舌

昨日漢方薬局で煎じ薬を処方して貰った


目的は今飲んでる薬を絶つ事
現状を伝え、舌と脈を診てから問診

たいていは確認作業みたいで
もう舌と脈だけで体質から何から当てられた


言ってなかったのに微熱がある事まで分かった


熱を計っても私の体温計では宛にならないのが分かった

婦人用の舌下で計るタイプ

首から上が薬で機能を抑制されてるから
感覚的に燃えて発熱してる時でも数値は低かった


多分体温なんて計る位置によって変わるんだろう


熱くて堪らない時に示す低い体温計の数値


薬剤師さんに脈の乱れで体を理解して貰えた時
何だか救われた気がした


煎じ薬は錠剤や粉に比べると
圧倒的に面倒で苦くて飲みにくい


でもそこは自分の為に頑張る


抗精神薬
抗うつ薬
睡眠薬


これは全部麻薬と変わらない
断薬に成功しても漢方薬を続けるかは分からないけど


今はとにかく体が物凄い勢いで変化に対応してる感じがする



この程度の苦痛が離脱症状なら…
激痩せした夏より随分楽なものだし
耐える自信はある


精神面の症状が出たらどうなんだろう?


怒りを感じやすくなるかも
不安が増すかも
恐怖感に襲われるかも

予期できる範囲で覚悟はしてる
受け入れてしまえば平気な気がするけどどうかな?


なるようにしかならない


元の自分に戻れない事が怖かった


体調、脳、仕事の能力
これは劣化して収入も相応に低くなると心配だった


元に戻るのではなく
困難を乗り越えた未来の自分になるんだって気付かせて貰ってから
そんな心配は消えた


元の自分はうつになっていく自分
そんなものに戻ればまた狂う


自分の事だけで必死だけど
それでいいと思う
[PR]
by acosaru | 2010-10-15 20:45 | 雑記

睡眠薬恐すぎ

風邪が長引いてる


薬の飲み合わせが悪いのか
風邪薬が効果ない


でも睡眠薬は効いてる


昨日食べ残したパンを昼ご飯にしようと思ったらない

どこ探してもない


記憶違いで昨日食べかなと手帳をみてもやっぱり全部食べてない


という事は睡眠薬飲んだ後の記憶のない時間に食べたとしか思えない


一体部屋のどこでどんな風に食べたんだろう?って思ったら
痴呆症になった自分を想像して恐くなった


もし同居人でもいたら完全にドン引きされただろうな

早くこんな薬とは縁を切りたいな
[PR]
by acosaru | 2010-10-11 14:18 | 雑記

アマージ

d0018313_1863078.jpg

頭痛特効薬


薬局で見た時薬の大きさに驚いた
前以て先生からめちゃめちゃ効くと聞いてたから
余計ビビッたんだろな


月に10錠までしか処方できないとか
薬価も高いとか


効き目が長いと言ってたけど



ちょっとビビッたのでネットで調べてから飲んだ


昨日飲んだから当分平気みたいに思い込んでたけど
きっちり記載通り24時間の効き目で
また頭痛が酷くなった


風邪が治ってきてるけど熱だけ治りきれてないと
熱の薬を飲んだら余計うなされた


薬が効きにくい
医者のプラセボ
体の抵抗力自体が落ちてる


多分原因はこの辺り


頭痛はカマンベールチーズの食べ過ぎかな
大好きなんだけど控えよう


手首の筋と血管が気持ち悪い


少し前には自分のキモい体を受け入れ
記念に撮影しておこうと
妙に前向きになって三脚まで買ったのに


まだ実行してない



うつって思い通りにならないから
自己嫌悪しないように切り替えが要る


まあ慣れたけど…
[PR]
by acosaru | 2010-10-09 18:06 | 雑記

いつの間にか薬浸け

d0018313_20305921.jpg

急に冷え込み気管がやばい
毎日ステロイド吸入をして予防していても
季節や天気で左右される
ストレスも良くないんだ


会社勤めの最後の方も
声出なかったり咳が出たりしてたなあ


先週から風邪薬飲んでも治らず
近所の内科へ行ってきた

歩くのも怠いからめちゃめちゃ近所

頭痛の特効薬も処方して貰った


夕方飲んで段々効いてきたみたい



今日は疲れたから毛布に包まって休息

ルーシーの弟だったかな
スヌーピーの毛布を手放せないキャラ

なんか分かるな


この冬から夏も現役で今に至り使い続けてきた毛布


自宅療養中で眠ってる時間が長いから
寝具は臭い…のかな?
元気な時には洗いまくりだけど

基本病人だから寝てる訳だし
そういう所が神経質でなくて良かった


夏も手放せなかったのは
痩せが一番酷い時期で
骨が当たって痛かったせいもある


体型は元に戻ってきた
油断すると今度はデブ


気をつけないとなぁ


いつもの薬に風邪薬が加わると多いな


うつの薬を指先でカットするのも慣れた


今日はあと睡眠薬と抗不安薬を飲んだらノルマ終了
[PR]
by acosaru | 2010-10-08 20:30 | 雑記

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru