コーヒー

泣きたい気持ちになった

我慢を重ね今を楽しめてない
そんな時間をどれくらい過ごしてきたことか?


ぽっかり空いた心の隙間を埋めるように
自分以外の何かを求める


でも今日は連絡しない
明日も明後日もしない


これは我慢じゃない


今の私は自分以外の誰かに
頼りすぎたり甘えたりしたらいけないように思う


頼っては危険な気がしてる

今はただ隙間を埋めたいだけで
身近にいるのがたまたま彼だったというだけ
あてにしてはいけない人だと
冷静な自分は知っている


だから


東京に来て初めて歩く道で偶然見つけたJazz喫茶に入り
泣きたい気持ちを鎮めてみた
コーヒーの味のよさは分からないけど
お砂糖もミルクもなしで飲んでみた


平日昼間の喫茶店は空いていて
オッサンのピン客ばかり
クリエイティブな事が好きそうなオッサンに見えてくる不思議


音楽はさっぱり分からないけど
好きなようにしていられる時間に
泣きたい気持ちが癒されていく


カメラ屋のおじさんとお話した


カメラが贅沢品だった頃や
万博を機に頑張れば一般人でも買えるようになれた頃や
その頃のカメラマンが稼げた話や
デジタル化で衰退した仕事や
今の時代のカメラマンの営業の難しさ
有名なカメラマンが廃業し写真が仕事でなく趣味になっている現状


先生に聞いた事のある話を
改めて耳にしてみて言葉にできない感慨深い何かが湧いてきた


社会との接点が無くなり
写真が好きなのか
苦痛を与えるだけのものなのか
段々分からなくなって
友達に弱音を吐いた


彼は本屋を連れ回してくれた


関西で今みたいに自分を見失ってた頃に読んだ本を見つけた


写真を撮る事は好きだ


と言ったら笑顔になった彼


尊敬する所も感謝する所もたくさんある
でも今以外の関係で会うのは
何となく痛い目に遭いそうだから
自分で心の隙間を埋められるようになろう
[PR]
by acosaru | 2011-01-11 16:28 | 雑記

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru