人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃん

また虎ノ門で迷った

いかにも迷ってるのがバレバレで
知らないおじいちゃんに話し掛けられた


どこに行きたいの?


目立ったビルも思い浮かばなくて住所を答えたら
親切に道を教えて頂いた


新橋と内幸町からは絶対迷わないのに
虎ノ門だと必ず迷う

いい加減学習しなくちゃ…


ありがとうございます、親切なおじいちゃん



おじいちゃんと言えば



母方の祖父は戦死して写真しか見た事ない
しかも全く印象に残ってない
父方の祖父は優しくて寂しがりだった



息子が自殺し妻に先立たれ一人暮らしだった

たまに夜中電話してくる祖父
翌朝起きれなくなるから迷惑で邪険に対応してしまった


酔っ払いの相手は勘弁



でも、ごめんなさい


祖父も父も、父の死後の母もアルコール依存


私は今は飲めないし、飲みたいとは一切思わない


一人になった母が余計な話をした事がある


墓場まで持っていく思いやりがないのか…


父方の家系のDQNさに嫌気がさした事がある


早死にする事で少し偶像化された父親像は
母や叔母達の打ち明け話で崩れてる


そんなろくでなしな家系でも
中には堅実に生きてる人はいる
強烈な反面教師と暮らしたおかげ?


だから私も、今からだってそっち側に行く事はできるはず



客観的に私の想像の範囲で
父の育った環境を見てみると
祖父が1番優しくて寛容な人だった



生きてる時に優しくできなくてごめんなさい



一つ確かなのは
私はその寂しさの連鎖は受け継がないって事


自分と家族や親戚を客観視できるから



もう何らかの対象物に溺れたりしない



銀色の仁丹の匂いがする祖父を
思い出させてくれた親切なおじいちゃん


ありがとう


いっつも仁丹を薦めてきたけど
梅味だろうと銀色だろうと
子供がそんな物喜ぶ訳ないって
教えてあげたらよかったな


虎屋の羊羹がお土産の定番で
社会人になった私をお寿司屋の大将に
自慢気に紹介してた祖父
もちろん折詰の土産付きで


思い出してみたら、私結構祖父が好きだったんだな


可愛いげのない孫でごめんなさい
by acosaru | 2010-05-26 00:23 | 未分類

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru