人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自我

メンクリのカウンセリングを一度だけ受けた


大雑把にまとめると
私は自我の形成が不完全で閉じられた環境ではないから
隙間から入る外部の影響を受けやすいらしく

それは個性だから必要に応じ扉を開放したり閉鎖したり
自分で選択できるようになりましょうとのこと


意識して辛い時には無反応に徹しても
反応しないぞと頑張ってる時点で
心の中ではストレスに晒されてるんじゃないかな


休む、休めるというのは案外難しい
まだまだ休養が足りないみたい


以前よりストレスの耐性が落ちたようで
何かあるとすぐに体に出て起き上がれなくなる


中途半端に頑張るより
しっかり休んだ方がいいのかな


神様が用意してくれた時間


東京に出て来てから何人かお友達もできたから
マンションで一人引きこもってても寂しさは感じない

しょっちゅう会ったり連絡しなくても大丈夫なんだという安心感がある


カウンセリングを受けてから
課題通り自分の感情やそれによる体調の変化を観察してる


私の手帳には食べた物、服用した薬起きた時間、変な夢の記録もしている

人には見られたらかなり恥ずかしい…


ストレス耐性がなくなってきたのも
嫌だとか不快な感情を観察して記録するため
意識するようになったからかな?


だとしたら今迄感じられなかった事を
人並みに感じられている
つまり寛開へ一歩踏み出しているのだろう


焦らずゆっくり休もう
by acosaru | 2010-03-21 12:25 | 未分類

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru