人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面倒臭い人

久しぶりに一日集団の中で過ごした


めちゃくちゃ疲れたけど
お陰で人間関係で欠けていたスキルを
身につけられた気がする


構ってちゃんは疲れる


多分前なら気を使って話し相手になってたなと思いつつ
華麗にスルーしてみた


できんじゃん!


相手の機嫌より自分の感情を優先できた

無愛想な人と思われる方を選択した


私が反応しなくても他の人が相手すればいいや…と逃げたのだけど誰も反応しない


あぁこういう場合放置しても構わないだと学んだ



反撃でもなく機嫌伺いでもなく
無反応でもいいんだな


何となく自分のくせと
それが板に付いてしまった理由が見えた



大人(親)の顔色を伺い
家族の中で犠牲になっていたんだな

無反応とは犠牲を止める第一歩

相手と上手くコミュニケーションを取るのはもっと先でいい


今は自分の心を守る事を優先し
それでも世の中何の影響もないという経験を積む


だって物心のついた小さかった自分が
必死に大人の顔色を見て傷ついてる姿を想像できたから…


結局自分を守ってあげられるのは自分しかいない


無理せずできる事から実行しよう
by acosaru | 2010-03-15 19:48 | 未分類

↑似顔絵はSHINさんに描いてもらいました どうもありがとう! 日々感じた事を気が済むまで  文章に変換してます


by acosaru